スマホを修理する際は期間の検討が必要!?その他注意点を紹介

正規店におけるスマホ修理
スマホを取り扱う正規店とは、スマホというとさまざまなメーカーが思い浮かびますが、これらの会社が運営しているお店が正規店に分類されます。正規店という名称から、スマホ修理に関してスムーズな対応が可能だと思うかもしれません。しかし、正規店だからこそスマホの修理は入念に時間を必要とします。万が一、正規店でスマホを修理してもらう際には、完了するのに約1週間程度はかかると思っておきましょう。正規店のスマホ修理には、もう1つ注意しなければならないポイントがあります。それは、データが初期化して戻ってくる可能性が高いことです。正規店は修理をする際にあらゆる設定の初期化を行います。そのため、正規店でスマホの修理を依頼する場合は、データのバックアップは必要不可欠です。しっかりと必要なデータはクラウド等に保存するよう心がけましょう。メーカーの保証に入っているとスマホ修理にかかる料金を節約できます。
非正規店におけるスマホ修理
非正規店という言葉に違和感を覚えるかもしれませんが、許可を受けていないだけで問題があるお店ばかりというわけではありません。こちらのお店に修理を出せば、その日のうちにスマホが返ってくることも多いです。特段メーカーの保証に入っていないのであれば、非正規店の方が料金を抑えられます。しかし、メーカーの保証に入っている場合は、それが外れてしまうこともあるので注意が必要です。データも原則は初期化されないので、バックアップに関して心配する必要もありません。
スマートフォンを修理するなら、アクセスが便利な梅田をおすすめします。「スマホ修理の梅田」と呼ばれることもあるくらい、梅田には修理を扱う店も多いです。